アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「猫」のブログ記事

みんなの「猫」ブログ


思えば遠くに来たもんだ2

2007/04/17 04:18
来るとこまで来ちゃったものがもうひとつ。
「ねこ」(=`ェ´=)

いやいや動物は昔から好きでした。飼ったのは鳥だけだったけどTVの動物番組は欠かさず見てたし。
やばくなったのは態度というか関わり方というか。
ありえないと思ってました。
猫に幼児語を使う自分。
猫を擬人化する自分。
帰宅しての第一声が「うちのカワイコちゃん達はドコかなあ〜?」
玄関に居ようものなら「きゃ〜出迎えてくれたんでちゅか〜?カワユイの〜カワユイのう〜」
呼び名も「天使ちゃんたち」とか「マイスィートハニー♪」とか他人に見られたら死ぬ!てくらいのバカ親っぷり。

夫との間では「猫たちが(真魚&万次郎)が人間だったら」というお題で延々と熱く語り合います。
ちなみに真魚はちょっとおデブなゴスロリ少女。オタク趣味ありであやしいポエムや小説を書いたりしてます。苺グッズが好きで紅茶には薔薇のジャムを入れたりします。顔は可愛いのにおデブなせいで異性とは縁がありませんが「いつか白馬に乗った王子様が現れる」と固く信じて疑いません。
口癖は「万次郎ってコドモね!」

重症でしょう。
最近では真魚が「流氷の妖精、クリオネ」に似てるということで(耳?と体型が)「オコタの妖精、真魚」と呼んでいます。

こんな痛い飼い主夫婦。
最近もっとも痛かったのが自作の年賀状でしょうか。
後から考えるとうちの猫たちの名前を良く知ってる人じゃないとなんのことやらわからない代物でした(写真参照)
送りつけられた方々…あの時は申し訳ありませんでした。
でも正直後悔はしてない。
もう矯正不可能ぽいです…
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


猫にはさまれて…

2007/01/18 04:35
朝目を覚ましたら真魚と万次郎にはさまれてました。
布団かぶって人間のように寝てる真魚があまりにも可愛かったので
そっと抜け出して写真撮ってしまいました(気づかれたけど)
画像

猫のためのホットシート買ったり
コタツ(出入り口作って)一晩中つけてあげたり
いろいろやってるのに私のベッドに来てしまう…
嬉しいんだけど重いし動けないしで大変です(泣)
でもかわいい・・・
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


あけましておめでとうございます!

2007/01/13 05:30
すっかりお正月も過ぎちゃったけど
画像

相変わらずな真魚と万次郎です。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


真魚受難?

2006/11/02 17:28
画像

「今日真魚の首しめてたでしょ」と相方に言われた写真。
違うんです〜猫のアオリの写真が欲しかっただけなんです〜
真魚は写真を撮ろうとすると横向いちゃうもので・・・。
ちょっと迷惑そうな顔してるけど絞めてませんからからね!!(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ほこほこ猫

2006/10/16 00:10
画像

日に日に風が涼しくなり真魚の大好きな日向ぼっこの季節になってきました。
なんか見てるだけでこっちもホカホカしてきます。
頭の黒いところだけが熱くなってるのがおかしい。
下半身もだらだらです(笑)
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


猫たちにおみやげ

2006/06/24 18:50
手芸屋さんに行ったらなにやら猫たちにうけそうなものを見つけました。
白い鳥の羽で作った天使の羽風飾り物。
なんに使うのかさっぱり判りませんがこれは喜ぶぞ〜とゲット。
猫達の目の前で出したとたんもう釘付け。
思う存分遊びなさい。
でもその前に・・・
画像

画像

かっ・・かわい〜い!!(バカ飼い主)
かなり嫌がってます。ゴメンね。
はい、もう遊んでいいよー。
まるで生きてる獲物を襲うかのように飛びついてくわえて走ってゆく万次郎。
かなりハイになってます。
真魚は見てるのみ。
合間を見て真魚にもじゃれさせますが万次郎ほど食いつかない。
偽者だって判ってるのかな?
そして万次郎も2日後には完全に飽きまたもや部屋のオブジェが増えたのでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


猫ハウス?

2006/06/20 21:29
画像
画像

ホームセンターでダンボール製の猫のお家を見つけ購入しました。
三箇所に出入り口の穴が開いていて通り抜けて遊んだりもできるもの。
真魚はダンボールや紙の箱が大好きなので喜んでくれるかなーと期待。
組み立てると見には来ますが思ったほど大喜びしてくんない。
それでも中にはいってみる万次郎。
続けて真魚も、と思ったら・・・入らない!!
お腹がつっかえて入れないんです(泣)
まるでプーさん。
慌てて後ずさりし悲しげ?にたたずむ真魚のために夫がカッターで穴を拡大。
それでもまだ真魚には小さすぎさらに拡大。
さっきで懲りたのかなかなか入ろうとしない真魚を反対側の穴から猫なで声で呼んで
なんとか入らせることができました。
でも楽しいとは程遠い様子。
その後はたま〜に万次郎が覗いたりしてますがほとんどオブジェと化してます。
ダンボールのお家におまけで付いてた紙製爪とぎの方が気に入ったようで
ガリガリやりすぎてもうボロボロです。
高い金出して買ってきた高級爪とぎや木製爪とぎには見向きもしないくせに・・・。
ちえっ。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


猫達のお留守番

2006/05/06 21:20
ゴールデンウィークに2泊3日家を空けることになりました。
夫婦そろって2泊出かけるのは猫を飼い始めて初のこと。
気候も厳しくない時期だし2泊程度ならお家に居させたほうが猫もストレスにならないと聞いたのでトイレや餌、水を準備して出かけました。
トイレは普段使ってる2つに加えてダンボールにビニールとペットシーツ敷いて猫砂入れたものを2つ。
餌はタイマー式じゃない自動給餌器(というと聞こえはいいが食べたぶんだけ雪崩式に出てくる気の利いた箱程度のもの)にたっぷり入れて。
水は洗い桶やボウルに水道水をたくさん入れました。
そして猫トイレにパソコンやPHSから見ることの出来るカメラを取り付けてみました(3千円くらいで買える簡単なもの)。
パソコンを車に積み「これで猫達の様子は最低限把握できるわね!」と喜んで走っているうちにふと気づきました。
行き先は長野の山奥・・・・

当然途中でPHSは圏外に。
そして山奥のコテージにパソコン通信が可能な設備が整っているわけもありません。
うかつ・・・!(泣)
それでも移動途中のサービスエリアや観光施設でアクセスを試み
猫達の姿は見えなかったものの日に日に順調?に増えてくトイレのウンチを確認することができました。
帰りは渋滞に巻き込まれクタクタになりましたが4日目に突入することなく無事帰り着きました。
ドアを開けた私に駆け寄ってくる真魚!!
逃げてゆく万次郎・・・・・・・・・
まったく使われてないダンボールトイレと満杯状態の本家猫トイレ、散乱する猫砂に脱力しつつも猫達との(万次郎は逃げ惑ってましたが)再会を抱きしめあって喜びました。
その後真魚はしばらく私の側を離れませんでした。
ちなみに万次郎は一晩遠巻きに私達を観察したあといつもどおりに落ち着きました。

写真は自動(といっていいのか)給餌器。
画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


苗を食う猫

2006/04/17 22:44
春になってガーデニング熱が再び上がってきました。
冬の間はたまに水遣りするくらいだったのに
芽が出たり花が咲いてきたりすると途端に愛情が湧いてくるから勝手なもんです。
熱にうかされハーブの苗をいくつも購入。
すぐに植え替えできなかったので2日ほどそのまま部屋に置いておいたら
真魚がムシャムシャと食い始めました。
真魚は草が好きなようで前に猫草を与えたときは
食べ過ぎてお腹こわしっぱなしでした。(おしりから猫草生えてた)
ハーブは猫たちのために買ってきたキャットニップには目もくれず
ふつう猫が好きではないレモングラスが大好物。
今回もストロベリーの葉っぱとニゲラというハーブの苗にロックオンしてしまいました。
ニゲラはアルカロイド(大量だと毒)を含むと本に書いてあったのに・・・。
ムシャムシャ食べてる姿は牛のようです。
(万次郎は初め真魚の真似をしてむしってましたが「大して美味しくねえや」みたいな感じすぐやめました)
このままでは苗にも真魚にも良くないので足の長い鉢立ての上にむりやりまとめて避難させました。
そうこうしてやっと植え替え終了。
画像

画像

疲れきる私の傍らで真魚が植えたばかりの苗を・・・。
あわてて取り上げまだ寒いベランダにか弱い苗たちを移動。
「たくましく育てよ!」と涙ながらに(嘘ですが)ガラス戸を閉めました。
ちなみに室内専用の観葉植物の葉はもうボロボロです。
まったく・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


猫たちにお願い

2006/04/01 15:55
二人が仲良く遊んでくれるのはとってもうれしいんですが
睡眠中のわたしの体の上でおっかけっこするのは止めてくださいな。
特に真魚。
軽くダンベル落とされたみたいになります。
万次郎。
君は飼い主をちょっと気の利いたマットレスぐらいに思ってませんか?
わざとチェストの上からみぞおちに飛び降りるのは止めてください。
顔の上で一休みするのも止めてください。
以上飼い主からの
画像
カワイイ猫たちへのお願いでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
書き込み復活
書き込み復活 しばらくパソコン触らなかったら ブログが開店休業状態になってしまいました。 某大作RPGをクリアするのに必死になってたのと 季節の変わり目の体調不良が原因なんですけど。 春は大好きな季節なのに一年で一番調子が悪い・・・。 今年は花粉症が軽くてそれだけはありがたいんですけど なんだか今までになく寄る年波を感じるというか。 若年性更年期障害なんて言葉がふと頭をよぎったりして。 いやあね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/21 19:09
箱入り猫
箱入り猫 うちの猫たちもやっぱりコタツ大好き。 でも真魚はなぜか自分の力じゃコタツに入れないんです。 ふつうコタツ布団のすそから頭もぐりこませて入ってくと思うんですが 真魚はあらかじめ布団の端を天板にはさんで入り口を作っておいてあげないと入れません。 体型のせいか頭脳のせいか・・・。 入り口がないとコタツのそばでうろうろするばかり。 万次郎はそんな真魚をお手本にしてるのか 昔は自力で入ってたのに今は入り口つくってやるまで入りません。 真魚たちが自由に出入りできるように人間が入ってる時も入り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/07 20:29
待つ猫
待つ猫 ちゃぶ台が猫たちのゴハン置き場。 ふと気が付くとそこで真魚が待ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/02 16:53
猫はこたつで丸くなる?
猫はこたつで丸くなる? 大雪が降った日。 猫たちに降る雪を見せようとベランダに出てみました。 真魚はすぐに回れ右してぬくぬくのこたつに戻りましたが 万次郎は生まれて初めての雪に興味を持ったようでした。 といっても喜んでるふうでも無く 「なにこれ?」て感じで。 もっと雪に飛びつくかと思ったのに。 舞う雪より枯葉の方が大好きな万次郎でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/27 22:24
万次郎の名前の由来
万次郎の名前の由来 万次郎、正式名ジョン万次郎。 彼がこんな名前になったのは顔の模様からです。 小さい頃、額にMの字がくっきり出ていたので 「なんかMのつく名前って・・・」と考えた時にとっさに浮かんだのがジョン万次郎でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/19 19:45
きょうの猫村さん
きょうの猫村さん 話題の猫まんが、「きょうの猫村さん」。 猫村さんが真魚に似てる〜ってことで思わず買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/16 03:12
犯人はお前だ!
犯人はお前だ! 遊びたいさかりの万次郎。 真魚を一生懸命挑発するのですが 食う寝る、しか興味の無い真魚は相手をしたがりません。 そこで万次郎は強硬手段に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/11 02:26
あたしもかぶらされてしまいました
あたしもかぶらされてしまいました ・・・・・・怒 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 19:58
今年もかぶらされてしまいました
今年もかぶらされてしまいました やだなあ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 19:33
メリークリスマスにゃ!
メリークリスマスにゃ! 真魚「カリカリ・・・カリカリ・・・」 万次郎「サンタさんて遊んでくれるのかな」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 22:56
「野ブタ。」最終回記念
「野ブタ。」最終回記念                 睡眠アミーゴ                            by リリアンと真魚(+マンジロ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/18 02:05
猫さんたちの頭の中
 猫さんたちの頭の中 だいたいこんなもののようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 23:30
メイド喫茶より猫喫茶
 メイド喫茶より猫喫茶 夫と二人でTVを見ていたらメイド喫茶なるものが出てきました。 そこではサービスメニューとして 最初の一口をメイドさんがフウフウしてから食べさせてくれるというのがあるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 23:30
猫の破壊工作2
 猫の破壊工作2 物を落としてる時の万次郎はなんだか真剣な顔をしてます。 遊びでやってるとは思えない。 いったい何を考えてるの・・・? ということで猫の正体について考えてみました。 猫は地球外生命体 そう将来的に地球を侵略するために破壊活動を命じられてる工作員にちがいありません。 かわいさで誤魔化しながら少しずつ人類を骨抜きにしている、そうに違いない。 人間たちはすっかりその術にはまり 最近ではあらゆる観光地でご当地ファッションに身を包んでキーホルダーになってみたりダンスミュージックにあわせて酒飲んで暴れてレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 23:30
猫の破壊工作
 猫の破壊工作 弟猫「ジョン万次郎」がまた餌皿を破壊しました。 とにかく落とせるものはすべて落とすが主義らしい。 陶器の餌皿からプラスチックの餌皿に変えたのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 23:30

トップへ | みんなの「猫」ブログ

ちっちゃいもの倶楽部写真館 猫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる